

きらめ樹祭り

11月14日(土)、15日(日)
多くのミュージシャン、アーティストが
富士山麓にかけつけてくれて
さぁ、きらめ樹祭り。

詳細は下記をクリックしてご覧ください。
http://mori-no-yomigaeri.org/info/img/kirameki_fair.pdf

木の来た道 上映会

上映会のお知らせをしようとしていたら
素敵な紹介文を書いてくれた方がいました。
そのまま、以下、転載させていただきます。

木の来た道 ~上映会&トークセッション~
[ おしらせです♪ ]
10月24日(土) 13時~16時

富士宮市 貫間公民館にて、

映画「木の来た道」の上映会&トークセッションがあります。


大人1500円

中・高生は500円


お問い合わせは

info@mori-noyomigaeri.org

まで、お願いいたします。


フェアウッド

http://www.fairwood.jp/#

聞きなれない言葉ですが、


フェアトレード = 公平な貿易、フェアーな貿易


という言葉や、フェアトレードショップ、なんかは最近浸透してきましたね^^


フェアウッドとは、何を指すのでしょうか?


フェアウッド(FAIRWOOD)とは、

伐採地の森林環境や地域社会に配慮した木材・木材製品のこと。

フェアウッド・パートナーズでは、合法で持続可能な木材の情報をお届けし、

フェアウッドの調達や購入についての相談を受け付けています。

(フェアウッドパートナーのホームページより)


普段の生活のなかで、家の床や柱、つくえ、イス、たな、etc・・・

何気なく、数限りない、木で出来たものを、毎日使って生活しています。

フローリング、ダイニングテーブル、学習机・・・

ああ、そうよね、木で出来てるよね♪


だけど、あなた、どこからやってきましたか??



えっ・・・・?



・・・木で出来てるってことは、知ってたけど、

私も、それがどこの木で出来てるのか?

どうやって、ここに来たの?

どんなふうに、どこで、育ってきた木が、どうやって、

誰に、伐採されて、 どんなふうに、机やいすになって、

いま、ここに あるのか・・・??


考えたこともありませんでした。


とお~い、とおい、国から来たの?

それとも、わたしの知っている山からきたの?



そんな身近な「ものたち」に秘められた、数々の物語。。


それを知ってから、自分の身の周りを見渡せば、

見事に、合板化粧プリント製品に囲まれて・・

知らなかったよ。。今まで、ごめんね。。。


ず~っと、いろんなことが、つながってうごいている。


「木の来た道」から、木とのかかわり、そして森林のこと、

を思い描いてみませんか?


上映だけではなく、そのあと、

森林と木の幸せな使い方、かかわり方の提案があったり、

フェアウッド代表、岡崎さんと

「木の来た道」監督 木村さんと

NPO法人 森の蘇りの 大西さんの

トークセッションがあります!

映画をみるだけではなく、具体的な話が聞けて、

質問もできますよ~(多分)

ソフトドリンクも用意されているそうなので、
堅苦しい雰囲気ではなく、気軽に質問したり、答えたり、

そんなみんなの自然なシェアが出来そうな雰囲気です♪


大切に、育てられて、大切に扱われてきた木が、

発するものは、とっても、あたたかい

温度感が違います。

そんな幸せな木の家具や、木のおうちに、かこまれて、


みんなが暮らせる日がくるといいな


お近くのかた、森が大好きな方、

自然な生活を望む方・・など、

興味のあるかたは、ぜひ見に行ってみてください(^-^*)

きらめ樹WORK  終了

お陰様で
きらめ樹WORKが
無事、終了しました。


8月25日~28日および
8月30、31日に
きらめ樹基金にもとづく
きらめ樹WORKを行いました。

のべ42名の方にご参加いただき、
今シーズンお預かりしていた
静岡県芝川町の人工林約1.2Ha、
静岡県富士宮市粟倉の人工林約1haの
きらめ樹(皮むき間伐)をほぼ完了することができました。
基金にご協力いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。
また、ご参加いただいた皆さま、
8月末というきらめ樹には作業性が落ちる時期、
1本1本、丁寧に作業していただきまして
本当にお疲れ様でした。

現在、レポートを作成中です。
完成次第、
またご報告させていただきます。
まずは取り急ぎ、御礼申し上げます。

NPO法人森の蘇り
大西 義治

奈良で

大阪のゆきさんが
下記の文章を書いてくれました。
関西でのきらめ樹
一人でも多くの方と
その時間を共有したく願っております。
誠に僭越ではありますが
下記、転載させていただきます。
私どもの活動は
まだまだ、うねりを起こすには
至っておりません。
ぜひ一度、足を運んでいただけましたら
幸いに存じます。

本文中の敬称につきましては
赤面・汗顔の至りですが
修正すると全体を再構成することとなり
その時間がないものですから
そのまま、転載させていただきます。
以下、転載です。



5月に大西さんに来て頂いてのモモの家での勉強会から

MOMO萱森蘇りチームを発足して、いよいよきらめ樹実践です。

みなさま、関西方面の方への告知よろしくお願いします。

とき 8月23日(日) ところ 奈良県桜井市萱森 近鉄大阪線 榛原駅北口 10時 集合(※荒天中止)     駅から車を乗り合わせて20分ほど移動します。 参加費 2000円(資料代含む) 講師 大西義治 NPO法人森の蘇り理事長 タイムテーブル  10:00 駅集合
 10:30 会場到着、受付  11:00 レクチャー  12:00 昼食  13:00 歩いて移動、実習  16:00 実習終了  17:00 解散   

夜には大西さんを囲んでの懇親会も予定しています             (詳細は当日ご案内します) 服装 長袖、長ズボン(虫よけの為、明るい色のもの)    森で作業できる靴(凹凸や斜面でも歩ける、すべりにく いもの) 持ち物 お弁当・水筒・筆記具・雨具(かっぱ)・保険証・軍手
    のこぎり(あれば)・木の周囲を計るメジャー(あれば)     ゴーグルかサングラス(あれば。木屑が目に入るのを防ぐ為) アクセス  〔電車の場合〕  鶴橋駅8:55発 近鉄大阪線急行 青山町行き榛原駅9:48着  北口ロータリーで集合し、車で来られた方と乗り合わせて現場へ。
〔車の場合〕  大阪方面から西名阪道で名古屋方面へ。  名阪国道針ICで下りて国道369号線を南へ20分ほど。 ライドシェア(あいのり)の提案  車で参加の予定で座席に余裕のある方は、あいのりにご協力 いただけると幸いです。  乗車可能な人数とピックアップできる場所(駅など)をご一
報いただければ、  あいのりを希望する参加者に連絡先とともに伝えさせて頂き ます。  ガソリン代の負担などは、運転手の方とご相談ください。 【お問い合わせ・お申し込み】吉川ゆきまで  iyasaka-len-369☆ezweb.ne.jp 090-9213-8401

(☆を@に変えて送信してください)

8月20日、21日

浜松ワーク





浜松

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


